2020年3月23日月曜日

春休みのプレーパーク2020

新型コロナウイルスに振り回される日々ですね…。いかがお過ごしでしょうか。
学校や幼稚園は休校・休園で「ひま〜」と言う子どもたちの声を聞いています。

いろんなイベントごとが中止になっていくなか、
春休みのプレーパークも開催していいものか?と思っていましたが、
外は感染の危険が低いようですので、やることにしました。

とはいえ、いろんなことが例年通りにはいかず、
いつもの大量のダンボールはありません。
シャボン玉とか、砂遊びとか、のーんびりお花見とか。
そんなかんじで、ゆるっとやっています。
いつものように、雨のときはお休みです。
はるやすみのプレーパーク
2020年3月25日(水)、26日(木)、27日(金)10時〜14時
@羽曳が丘北公園(羽曳が丘1丁目バス停すぐ)
※雨天中止

そんなこんなで、
火曜日のぷちパークも、春休み中もやっちゃえ、というわけで、ゆるりとやっています。
3/31、4/7 10時〜12時@羽曳が丘西中公園です。
(そのあとはまだ決まっていません。)

ついでに、、
個人での動きになりますが、北公園その他でゆるっと遊んでいます。
こちらもよろしければどうぞ。
(3/25〜27は春休みのプレーパークと重複しています。)

休校になってすぐは、公園に中学生がいーっぱいいたんですが、
最近ちょっと減ってきているような気がします。
どこか行き先を見つけたんでしょうかね?だといいのですが。
代わりに、家でおとなしくしていたらしい低学年の子どもたちを
公園でよく見かけるようになりました。
国によっては外出禁止!となっているところもあるようですが、
幸い、今のところ日本ではそこまでのことにはなっていないようで、
ちょっとほっとしています。
ずっと家だと息がつまりますもんね。
公園が少ない地域の子どもたちがどうしているのか、気になっています。

ちょっとしばらく子どもたちが外で遊んで騒がしいかもしれません。
悪さをしたら、直接その悪さを叱ってあげてください。
そんなとき、家にいろ!外に出るな!とだけは言わないであげてください。
大人にとっては、たった1ヶ月かもしれませんが、
日々成長していく子どもにとって、1ヶ月は長いです。
身体を動かして遊ぶことが心身の成長に繋がります。
3.11のあと、福島の子どもたちがずっと家のなかで
身を潜めて過ごしていたことを思い出します。
あのとき、外で遊ぶことが叶わなかった子どもたちの身体には
肥満を始めとする異変が報告されています。

今回は幸いにも外で遊ぶことは許容されています。
子どもたちが外で遊ぶことができるように、
でも、大人も我慢しすぎることのないように、
きっと長く続くこのおかしな状況に対してどう向き合えばいいのか、
模索し続けることを、どうか諦めないでください。

ずいぶん長文になってしまいました。すみません。

こんなときだけど、こんなときだから
外の風に当たりませんか?
桜が咲き始めていますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿