2012年10月25日木曜日

冒険遊び場全国一斉開催

全国の冒険遊び場(プレーパーク・プレイパーク)が
11月17日(土)~25日(日)の間に一斉開催します!

はびきのプレーパークは、いつもの通り、
11月20日(火)10時~12時にぷちパーク
11月21日(水)15時~17時に夕方パークを
羽曳が丘西中公園(りす公園)でやっています♪

全国300箇所以上で活動している団体のうち、
100を超える団体がこの期間に一斉に開催しているので、
お近くの遊び場を探して行ってみてください☆

参加・賛同団体はこちら↓から!

facebookに登録している方はこちら↓もぜひご覧ください*
https://www.facebook.com/isseikaisai

実施報告は↓をクリック!


ここから追記です。

一斉開催期間中のご報告。

20日は、午前中に「ぷちパーク」という
乳幼児親子の遊び場をしました。
ちょっと寒いかなー?という天気の中、
約10組の親子がのんびりと過ごす場となりました。
砂遊びをしたり、シャボン玉をしたり、
寄付の小麦粉で粘土遊びをしたりしました。

近所の人たちの他に、隣町から
ネットで検索したという方が親子2組来られて、
「『プレーパークをやるんだったら森でないと!』
と思っていたけれど、
こんな普通の公園でもできるんですねー。」と
少し身近に感じてもらえたようです。
(ほんとに小さな「児童公園」という感じの場所なので・・
 広いところでやりたいなー)

21日は、午後に「夕方パーク」という
主に小学生の遊び場をしました。
木工やロープでの遊び、スライムづくり、
私設の学童保育のお兄さんや中学生が混じっての
ドッヂボールなどをしていました。
こちらも、近所の人たちの他に、
住環境を勉強している大学生が見学に来られました。

せっかくの一斉開催週間
(しかも20日は世界子どもの日!)なので、
2日間とも、一斉開催のポスターと、
大阪プレーパークMAP、 そして、子どもたちの絵(や、線)を
ベニヤ板に貼り付けて掲示しました。

25日まで一斉開催は続くので(そしてふだんもやってるので)
ぜひ、お近くの遊び場を探して行ってみてください!
















0 件のコメント:

コメントを投稿