2010年2月6日土曜日

はびきのプレーパークって??

初めまして♪
ネットで検索しても、
はびきのプレーパークの情報がほとんど出てこないって
情報化社会としてどうなのか??と思ってみたので、
ネット検索して出てくるようにしてみようという地味な試みです。

はびきのプレーパークとは…?
大阪府羽曳野市で1998年3月から
三木ゴルフ場跡地で始まった有志の主婦たちによる冒険遊び場。
三木ゴルフ場跡地の宅地開発に伴い、転々と場所を移しながら、
現在は南河内健康ふれあいの郷スポーツ公園で、
春休みの「春のプレーパーク」、
夏休みの「夏のプレーパーク」(共に4日間ほど開催)、
幼児対象の「ぷちパーク」(火曜日午前)、→2月はお休み。3月から再開です。
小学生対象の「夕方パーク」(水曜日午後)を行っている。
「自分の責任で自由に遊ぼう」をモットーに、
危ない遊びも汚れる遊びも、温かく見守っている。

私自身との関わりは小学校高学年の頃からで、たまたまチラシを見て遊びに行ったのが最初。
大学入学前からプレーリーダーとして関わっている。

意味不明にも程がある説明だと思いますが、
またおいおい説明増やしていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿